あっという間に年末です

あっという間に年末になりました。

皆さん今年はいかがでしたか?

去年の今頃は、ナムコさんで正月の応援スケジュールを作っていました。

何処に応援に入るのかは、私が決めていたのですね。上司にそのスケジュールを提出する訳です。

と、こんな事を書くと「楽なところに行く」と思うでしょ。

当時の上司は甘くはありません。どうして、その日にその店に行くのか、そう、目的を設定しないといけないのです。

その日のミッションを設定するのです。

たとえ、ビラ配りでも、作業になってはいけないのです。ビラ配りでも目標があるのです。

例えば、母体さんの客の流れを観察する。時間帯の流れを比較する。これはビラ配りを行いながらできることです。

接客を行っていても、従業員の動きを確認したり、お店のチェックをしながらです。

時には従業員の愚痴を聞いて、そこから問題点を抽出する。というのもありました。

上司から「俺ではなくお前だから言えることもあるだろう」と上司の目や耳になることもありました。

去年のこの時期はたしか堺のショッピングセンターに張り付いていました。

応援に行きながら、通常業務も行ったものです。

ナムコのお店勤務では、年末年始は繁忙期でしたが、管理部署勤務ではもっと忙しいかった。

ナムコの最後の2年間は管理部署でしたので、正直そう思いました。

今となってはいい思い出です。

ブログ

シェアする

フォローする