zaqのホームページサービスが終了しました

zaqのホームページサービスとブログサービスが終了しました。
対応についての問い合わせがたくさん来ています。

私はミラサポの専門家登録をしているので、IT関係の問い合わせが入ってきます。

放っておいても、更新できないだけと思ったら、閉鎖されてしまったというのが大抵のお困り事。
あらら・・・・。という感じです。

閉鎖してしまったホームページも実はある程度見れます

基本的にブログサービスは諦めてもらうことになりますが、ホームページは何とかなるもので、閉鎖されていても、どうにかなるものです。
実は世界中のホームページを格納しているというサービスがあります。

https://archive.org/

とんでもないデータがあるのです。
ある意味怖い。炎上して閉鎖したサイトも残っている可能性があるのです。
画像等は無い場合もありますが、記事が残っているだけでもありがたいものです。

さてどうするのか?ですよね。

基本的にはレンタルサーバーを借りることをお勧めしています

商売を行っている方にはちょうど良い機会なのです。
プロバイダーのサービスでホームページを持つのは今の時代に合いません。
どんなにアクセスを集めても、そのプロバイダーのアクセス数というだけですから。
商売に繋がりにくいんです。ネットショップも作れませんから。

コストが気になるところですが、安いサーバーなら、月額500円ぐらいで十分です。
ドメインも年間1200円ほど。
つまり、月間600円でドメインのあるホームページを作ることができるのです。

安いでしょ。

ただし、安心してはいけない。

ワードプレスを使えば、ホームページやブログも比較的簡単に出来上がります。
だた、バックアップやメンテナンスは自己責任か、有料になります。
それなりの知識か、トラブルの度に専門家に相談することになります。

安いということは、安いなりの理由があるわけです。

それを考えて契約を行わないと、だとで痛い目を見ることになります。

相談できる専門家を確保しておく

じゃあどうするのか?
簡単に言うと、相談できる。場合によっては代わりにサポートに問い合わせてくれる人を確保しておくことです。
そして、導入するときから相談することをお勧めします。

ブログ

シェアする

フォローする