代表日誌20190821 イベントの振り返り

はやり体調は下降ぎみ、起きづらいのと日中の注意力が欠けてしまう。3/10というところ。
訃報がはいったのも一つの要因かもしれない。これ以上下がらない様にしたいものだ。

学校との合同イベントの振り返り

今年初めに行った、岬町にある深日港(ふけこう)駅前での小学校との合同イベント振り返り会が開催。イベントではtricoloreにも協力してもらいました。学校の先生、教育委員会、(なぜか)私での会議。

岬町は消滅都市のひとつ。少子高齢化が進んでいる町です。すでに高齢者は人口の36%。今回のイベントを通じて小学生はそのことを受け止めて、子どもなりのアイディアを真剣に考えたようです。町会議員のその場しのぎの発言よりも、重い言葉だといえる。

でも、そう持って行ったのは先生方の教育プラン。それがすごい。私もこんな授業受けたかった。まさしく、岬町の強みです。

でも、今の教師の現状や生徒の現状。色々と大変な様です。働き方改革と言っていますが、その根本には意識改革があるようで、そこを変えていくのが今一番重要だと。これは、企業でも同じかもしれない。企業に入って何をやりたいのか。自分はどうなりたいのか。いわゆるキャリア教育というのが、日本では中々浸透していない。おそらくは、終身雇用を今だにひきづっているからだと思われる。

といっても、私は何が出来る訳ではないのですが・・・。

ブログ

シェアする

フォローする