代表日誌20191005 学校では教えてくれない元副大臣の話

朝から動かないといけないもので前日の夜は早めに薬を飲んだのだが、眠気が抜けない。
大阪市内に行く前にコンビニで朝から仮眠を取ってから高速に乗る。それ以外は体調は良いと思う。4/10

学校では教えてくれない元副大臣の話

大阪産業大学梅田サテライト

朝から学会のフォーラム設立。基調講演に長安たかし元副大臣。とにかく面白可笑しく真面目な話が飛び出す。関西空港、格安飛行機の経緯と裏話、インバウンドの考え方やこれから10年の泉州のあり方。それを、まるで落語の様に流暢に、かつ、ユーモアを組み入れていくのだ。質問に対しても、決して濁さず、スパッと回答をする。

その後、参加者とのディスカッションになっていく、一つの質問をじっくりと丁寧に回答していったら、別の参加者も意見を言う、非常に理想的な会になったのではないだろうか。

男気感じるスポーツマンシップ

今日もラグビーワールドカップのパブリックビューイング。2連勝している日本代表。今回はどうなるのか?勝利!!でも、ラスト、サモア側が最後まで戦う姿勢を見せてくれた。細かい話はニュース等で見ていただくとして、どうせ負けるならさっさと試合を切り上げることができたのだが、最後の最後まで日本と戦う姿勢を見せてくれたのは感動だった。

しかし、おわってからは、もうヘロヘロ・・・・。音響を片づけて、車に積み込んで、そのまま帰って寝た。次も現場掛け持ちだ。スケジュール上は大丈夫なので、なんとかするしかないのだ。

今日はパブリックビューイングが始まるまでは、若林美樹さんのPVを流す。というもの、彼女の楽曲はラグビーの応援ソングがあるから。そのおかげか、ラグビー少年団の団長から、再来年の記念行事に来てもらいたいとのオファーも。

周りの人達がつながってくれるのはうれしいものだ

ブログ

シェアする

フォローする